single.php ESM#10 ファイナリスト紹介④ | ESM

ESM#10 ファイナリスト紹介④

LINEで送る
Pocket

ESM#10 ファイナリストご紹介【4人目】

ファイナリスト:横田 洋一さん

事業プラン名:最高のメンバーでスゲー!を創ろう チームビルダー「Arrangeee」

プラン概要:
【サービス概要】
プロジェクト・チームへメンバーを募集することに特化したサービスです。
【背景】
現在国内ビジネスで起きている課題は、企業はこれまでの服従型社員からクリエイティブ社員への変革を求めて人材の入れ替えに必死だ、かたや起業家になるには失敗リスクが高く今なおハードルが高い。クラウドソーシングサービスにおいては低単価・低レベルの仕事の掲載ばかりが目立ちこれだけで収益を上げて生計を立てるのは難しい。
そこで今後のビジネス将来像はもっとプロジェクト型チームで仕事ができる世界が相応しいと考える。プロジェクトは期限が決められていて必要な時だけ集まってビジネスを遂行しタスクが無くなれば解散する有限型組織だ。人材は1つの会社に留まるのでは無く、いつでもどこでもやりたい仕事にジョインし、期間が終わったらリリースして次の仕事にジョインするプロジェクト型になれば、自己実現を叶える仕組みが出来ると考える。
【サービスの仕組み】
それを支えるサービスが「Arrangeee」(アレンジー)だ。
プロジェクトオーナー(発起人)はメンバー募集したいプロジェクトをサイトに投稿し必要なスキルのプロフェッショナル(専門家)をマッチングする仕組み。
クラウドソーシングは1タスク毎に契約する仕組みであるのに対し、「Arrangeee」はもう少し規模の大きいプロジェクト・チームに参画してメンバーと一緒に仕事を進める形態でSkillを持ったプロフェッショナルメンバーを募集する。
プロジェクトは「企画」「設計」「開発」の3フェーズに成長していく。どのフェーズでメンバーをリクエストしても良い。
当初はIT関連チームに特化するが今後様々な領域に展開していく予定。
【メリット】
これまでのクラウドソーシングに比べて期間・金額・スキルなど高いレベルの仕事にジョインすることができ、Freeのスキルワーカーや起業家が増える基盤となる。
企業側はスキルワーカーの集団をプロジェクトという形で人材を確保することが出来るので人件費にかける固定費の割合を下げることができる。

一言コメント:まだ企業で消耗してるの?

このプランを聞きたい方はぜひESM#10にご参加ください。
お申込サイト:http://esm10.peatix.com/

 

unnamed

LINEで送る
Pocket

You may also like...